piyoco-rockの日記

どーしてオルタナティヴ・ロックは日本ではマイナーなの?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタナティヴ・ロックの系譜を探ってみる Part1

オルタナティヴ系の音楽には、そのネーミング通り、 何か新しい、それまでにない音楽的アプローチがありますよね! ロックは、その発生時から、 ずっとオルタナティヴを運命付けられているわけですが、 その歴史の中では、時に保守的な方向に走ったり、 権威…

ベック 最高にアートコンシャスなロック!

オルタナ音楽の「オルタナ」は、 「オルタナティブ」なのか? 「オルタナティヴ」なのか? カタカナ表記が曖昧ということは、まだまだ日本における認知度が低いということ‥‥ このブログでは、ウィキペディアの表記に合わせてみました。(忖度!) タイトルに…

ニルヴァーナとDQNとの関係性??

この日記で、ずっと書き続けてますけど、 私の身近な友達に、オルタナ、特に洋楽オルタナ好きは皆無。 でも、そんな友達の一人の家に遊びに行った時、 発見しました! 「ニルヴァーナ」のポスターが壁に! 「ニルヴァーナ好きなの?」って聞いたら、 「お兄…

Genevieve Artadi ・・・なんて読むの?

Genevieve Artadi ・・・なんて読むの? 初めて彼女のことを知った時、全然わからなかった。 今では、すっかり「ジェネヴィーヴ・アルターディ」って カタカナ表記も定着。 3月にニューアルバム「Forever Forever」が発売されるらしい。 購入意欲が半端ない…

WET LEGの下ネタは、日本で放送可能??

私のお気に入りアーティストは、 90年代に登場したアーティストが多いのだけれど、 (もちろん後追いです。もっと早く生まれたかった‥‥) コロナ禍にデビューしたアーティストもいる。 それが、WET LEG! シングルは先行リリースされていたけれど、 アルバム…

ビョークとレディー・ガガ

短期留学した時、留学先のクラスでは、みんなビョークのこと知ってた。 CD持ってる子もいて、音楽の話題に困ることはなかった。 高校大学時代、私の周りにはビョークのこと知ってる人はいなかった。 「病苦? なにそれ?」 私が田舎者だから? それともたま…