piyoco-rockの日記

どーしてオルタナティヴ・ロックは日本ではマイナーなの?

WET LEGの下ネタは、日本で放送可能??

私のお気に入りアーティストは、

90年代に登場したアーティストが多いのだけれど、

(もちろん後追いです。もっと早く生まれたかった‥‥)

コロナ禍にデビューしたアーティストもいる。

 

それが、WET LEG

 

シングルは先行リリースされていたけれど、

アルバムCDは去年の4月にリリースされたばかりの、

女の子二人組の新人バンドです。

YoutubeでPVを見て以来、ずっとずっと待ち焦がれて、

予約までして買いましたよ!


全曲飽きずに聴き続けられるCDは少ない中、

(ゴメンナサイ。私が飽き性なのです。)

このアルバム「Wet Leg」は、パンクでポップで、ちょっぴり実験的!?

全曲通してヘビロテです。

(実験的なのは、ナイン・インチ・ネイルズなんかを手掛けた
アラン・モウルダーがミックスしてるからかも?)

 

最初のシングル「Chaise Longue」の歌詞は‥‥

 

バパ、ママ、私を見て

私は学校行って、単位をとって、

ビッグDをゲットした

 

下着のまま、一日中長椅子に寝転んで・・・

 

といった感じで、下ネタ満載です。

イギリス国営放送BBCでも普通に流れてるけど、

日本のコンプライアンスは??

秋元大先生の「セーラー服を脱がさないで」が放送できるのだから、

これも大丈夫かな?

 

私は、Wet Legにスージー・アンド・ザ・バンシーズのフレーバーを感じたけど、

彼女達のインタビューでは、

デヴィッド・ボウイルー・リード、PJ ハーヴェイをルーツに挙げてた。

それも納得! UKロックの伝統の系譜を感じます。

 

www.youtube.com

 

PVでは田舎娘が演出されてるけど、

この人達、かなりクールで洗練されてるわ。

確信犯なのは間違いない!!

 

www.youtube.com

 

こっちも大好き!

スージー・アンド・ザ・バンシーズ

「Spellbound」