piyoco-rockの日記

どーしてオルタナティヴ・ロックは日本ではマイナーなの?

ビョークとレディー・ガガ

短期留学した時、留学先のクラスでは、みんなビョークのこと知ってた。

CD持ってる子もいて、音楽の話題に困ることはなかった。

高校大学時代、私の周りにはビョークのこと知ってる人はいなかった。

「病苦? なにそれ?」

私が田舎者だから? それともたまたま友人に恵まれなかったのか?

でもレディー・ガガのことは、誰でも知ってた。

私もレディー・ガガは大好き。パンクだし、オルタナ魂があるから。

でもビョークには、また別の魅力がある。輝きがある。

ゴシップ記事にならないアーティスト達は、

日本のメディアに露出が無いから知らないのかな。

それとも、私の大好きなオルタナティヴのアーティスト達の表現は、

日本女子には刺激が強すぎるのかな。

オルタナティヴのアーティスト達は、みんなナイーヴな人達なんだけど‥‥

 

友達に「オルタナが好き」って言うと、「私も大好き!ヒゲダン!」って返事。

私だってカラオケでヒゲダン盛り上がるけど、

センスいいバンドだってことは分かるけど、

私の「オルタナ」それじゃないのさ!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今でもCMなんかで真似されてるアンドロイドのイメージは、これが元ネタ。

ビョークファンの人達は、みんな知っていることだけど‥‥

もっともっと知ってもらいたいのです。