piyoco-rockの日記

どーしてオルタナティヴ・ロックは日本ではマイナーなの?

ニルヴァーナとDQNとの関係性??

この日記で、ずっと書き続けてますけど、

私の身近な友達に、オルタナ、特に洋楽オルタナ好きは皆無。

でも、そんな友達の一人の家に遊びに行った時、

発見しました!

ニルヴァーナ」のポスターが壁に!

 

ニルヴァーナ好きなの?」って聞いたら、

「お兄ちゃんが貼っただけ」との返事。

「えっ!?」少し興奮気味に更に質問‥‥

「お兄ちゃん、ニルヴァーナ好きなの?」

「お兄ちゃん、音楽なんて全然聴かない。」

「え゛っ????」

 

この話を、職場で唯一音楽の話ができる先輩(といっても母親くらい年齢)にしたら、

「あー、それ悪そうに見えるからだよ。

私の若い頃にもあったあった。

ヤンキーがクラッシュのTシャツ着てた。

ピストルズじゃなくて、クラッシュ

あいつらクラッシュなんて、絶対聴いてないよ。」

 

うーむ‥‥確かに、

セックス・ピストルズジョン・ライドン(当時はジョニー・ロットン)も、

シド・ヴィシャスも童顔で可愛い顔。

ザ・クラッシュは、ジョー・ストラマーをはじめ、

みんなギャングっぽいお顔!? 

 

そして、確かに友達のお兄ちゃんもヤンキーっぽい!!!

 

えーっ! ニルヴァーナってヤンキーグッズだったの??

 

カート・コバーンの繊細な内省性は、他者ではなく、自分自身を否定し、

最後は自殺という最悪の結幕となってしまった。

どーして死んじゃったのさ、カート‥‥

私は、もっともっとニルヴァーナの音楽を聴きたかったよ。

 

クラッシュの曲も、聴いてると、いつも弱者の視点で歌われてて、

単なる暴動とは違う、優しさが伝わってくる。

 

見た目と心は違うんだよ!

 

www.youtube.com

 

「Rape Me」って曲も有名だけど、

タイトルからして、自虐の極み。

今更だけど、誰かカートを救うことはできなかったのかな‥‥

 

 

www.youtube.com

 

私の世代が聴いても全く色あせていない

ザ・クラッシュの名曲「London Calling」

 

 

www.youtube.com

 

ジョン・ライドンの歌い方って、唯一無二。

フォロワーもあまり見かけない。

ビースティー・ボーイズのアドロックが真似してたけど‥‥

 

ジョン・ライドンがインタビューで、

ニルヴァーナが出てきて、ようやくアメリカはパンクを知った‥‥」的なこと言ってた。
ジョン・ライドンニルヴァーナの重要性は認めてるんだなと、

妙に納得。